後期高齢者医療制度

医療費のお知らせ

HP掲載案

「医療費のお知らせ」の送付について

 

三重県後期高齢者医療広域連合では、被保険者の皆様にかかった医療費の総額をご確認いただくことで、医療と健康に対する意識を高め、医療保険の健全な運営を図ることを目的に医療費のお知らせをお送りしています。

 

1.「医療費のお知らせ」の内容

このお知らせは医療機関等からの請求書(診療報酬明細書等)に基づき、医療費の総額、支払った医療費及び入院時の食事・生活療養費の額を記載しています。

医療費の総額には、以下の費用等は含まれていません。

 ① 薬の容器代    ② 往診時の車代

 ③ 健康診断料    ④ 診断書料

 ⑤ 入院時室料差額  ⑥ 保険外診療 等

※医療機関からの請求が遅れている場合は記載されないことがあります。

2.お届けの日程

1年に2回お送りしています。

〇第1回目 1月下旬~2月上旬

(前年の1月診療分から9月診療分までを記載)

〇第2回目 7月下旬~8月上旬

(前年の10月診療分から12月診療分までを記載)

3.確定申告でご利用になる場合について

このお知らせは確定申告の医療費控除の申告手続で「医療費控除の明細書」の添付資料として使用することができます。ただし、以下の点にご注意ください。

〇このお知らせの「支払った医療費の額」には医療機関等から当広域連合への請求内容から計算した自己負担相当額が記載されており、実際にご自身が負担された額と異なる場合があります(後日に給付を受けた公費負担医療及び地方公共団体の医療費助成、療養費及び高額療養費の払い戻しを受けた場合など)。この場合には、ご自身が負担された額に訂正していただく必要があります。

〇10月診療分~12月診療分については、確定申告手続までに通知をお届けすることができないため、お手元の領収書に基づいて「医療費控除の明細書」に記入していただく必要があります。

※これらの場合、医療費領収書は確定申告期限から5年間保存する必要があります。

※確定申告に関することは税務署にお尋ねください。


  • ページの先頭へもどる