平成24年9月頃から三重県下各市町で還付金詐欺事件や不審電話が多発しています。
市役所、町役場から、「還付金があるのでATMへ行って手続きしてください」といったような連絡をすることはありません。
このような、不審な電話等にはくれぐれもご注意ください。
不審電話等があった場合は、すぐに110番または最寄の警察署等へ通報をお願いします。
!!!この記事をご覧になられた方で、特に高齢者のご家族様、お知り合いの方等がいらっしゃいましたら、伝達していただければ幸いです。!!!
事件の概要
平成24年11月7日水曜日午前10時頃、市役所職員トミナガと名乗る男性から鳥羽市在住の被保険者(女性・80歳)宅へ「年金(または医療)の還付が32,000円ある。8月頃に緑の封筒で手紙を送ったが、手続きがされていない。今日までの期限のため、今から言うところに電話をかけてほしい。電話番号は0120-929-×××で、あなたの個人番号は998-735です」との電話がありました。
被保険者が、その番号へ電話すると、口座情報を聞かれたことにより不審に思い、電話を切ったということです。
不審に思った女性が市役所へ連絡し、本件が発覚しました。
鳥羽市役所から、被保険者に全国でこのような還付金詐欺が発生しており、注意をしてもらうように伝え、また、警察へ通報しました。