お知らせ

ご注意ください!! 名張市で不審電話が発生しました

 平成24年9月頃から三重県下各市町で還付金詐欺事件や不審電話が多発しています。

 

 市役所、町役場から、「還付金があるのでATMへ行って手続きしてください」といったような連絡をすることはありません。 

 

 このような、不審な電話等にはくれぐれもご注意ください。

 

 不審電話等があった場合は、すぐに110番または最寄の警察署等へ通報をお願いします。

!!!この記事をご覧になられた方で、特に高齢者のご家族様、お知り合いの方等がいらっしゃいましたら、伝達していただければ幸いです。!!!

 

事件の概要

 

 平成24年11月1日木曜日午後0時頃、名張市役所の職員「サトウ」を名乗る男から名張市内の被保険者(70歳代男性)宅へ「医療費の還付金が社会保険事務所から支払われます。社会保険事務所の電話番号(0120-925-×××)を教えるのでメモしてほしい」などの内容の電話がありました。

 被保険者が教えられた番号に電話すると、電話に出なかったので名張市役所に問い合わせをしたことでこの事例が判明しました。

 他にも数件、同様の情報提供が同じ時間帯に市役所に寄せられており、1件38万円程度の被害が出たとのことです。

 市の担当室では電話をした者はおらず、還付するお金はないこと等を説明したあと、もし、今後このような電話がかかってきても、相手にせず役所と警察に相談することを勧め、名張警察署に連絡しました。


  • ページの先頭へもどる