お知らせ

ご注意ください!! 伊賀市で不審電話が発生しました

 

 平成24年9月頃から三重県下各市町で還付金詐欺事件や不審電話が多発しています。

 

 市役所、町役場から、「還付金があるのでATMへ行って手続きしてください」といったような連絡をすることはありません。 

 

 このような、不審な電話等にはくれぐれもご注意ください。

 

 不審電話等があった場合は、すぐに110番または最寄の警察署等へ通報をお願いします。

!!!この記事をご覧になられた方で、特に高齢者のご家族様、お知り合いの方等がいらっしゃいましたら、伝達していただければ幸いです。!!!

 

 事件の概要

 

 平成24年11月1日木曜日午後1時頃、市役所の職員を名乗る者から伊賀市内の被保険者宅へ「歯医者にかかった分の医療費が35,267円払い過ぎとなっています。還付するので今日中に手続きをしてください」との電話がありました。

 被保険者が不審に思い、すぐに電話を切り、確認のため伊賀市役所に問い合わせをしたことでこの事例が判明しました。

 伊賀市役所で調べたところ、還付金はなく、不審電話であると思われることを伝え、今後不審な電話があれば、一度、市役所に確認していただくようお願いしました。また、伊賀警察署にも連絡しました。


  • ページの先頭へもどる