お知らせ

ご注意ください!! 伊勢市で不審電話が発生しました

平成24年9月頃から三重県下各市町で還付金詐欺事件や不審電話が多発しています。

 

市役所、町役場から、「還付金があるのでATMへ行って手続きしてください。」といったような連絡をすることはありません。 

 

 このような、不審な電話等にはくれぐれもご注意ください。

 

不審電話等があった場合は、すぐに110番または最寄の警察署等へ通報をお願いします。

!!!この記事をご覧になられた方で、特に高齢者のご家族様、お知り合いの方等がいらっしゃいましたら、伝達していただければ幸いです。!!!

 

 

事件の概要

 

 

事例1

 平成24年9月26日(水)に男性(名前等名乗ったが忘れてしまった)から伊勢市内の被保険者(78歳)宅へ「高額療養費の還付手続きが必要なため、案内の封筒が届いているはずだが回答がないので電話をした。今日が締切日だが来週の月曜から36-6779に電話をしてもらえれば手続きができる。」との電話がありました。

 被保険者が封筒を探しましたが見当たらず、案内された番号に月曜の12時過ぎから2回電話を掛けましたが、番号は使われていませんでした。

 被保険者が不審に思い、以前、高額療養費を支給した際に送付されてきた通知があった為、そこへ記載されている電話番号へ確認の電話をしたことによりこの事例が発覚しました。

 伊勢市医療保険課で確認したところ、高額療養費の支給はなく、その他還付するものもないことから、振込詐欺の可能性があるため今後、注意していただくように話をし、伊勢警察署へ通報しました。

 

 

事例2

 平成24年10月2日(火)に伊勢市役所の加藤と名乗る男性から伊勢市内の被保険者(72歳)宅へ電話(電話番号は非通知)がありました。

 「介護保険のことで電話した。医療費の還付が32,882円ある。6月に通知をしているが手続きがされていないので電話をした。今日が最終日なので、手続きするように。」とフリーダイヤルの番号を案内され「あなたの番号は、998-472です。」と言われたとのこと。

 被保険者が、フリーダイヤル(0120-924-758)の案内であったことと電話番号が非通知であったことを不審に思い、案内された電話番号には電話をせず、市役所に確認をしたことによりこの事例が発覚しました。

 伊勢市医療保険課で確認したところ、高額療養費も高額介護サービス費の未支給分はなく、その他還付するものもないことから、振込詐欺の可能性があるため今後、注意していただくように話をし、伊勢警察署へ通報しました。

    

 

事例3

 平成24年10月3日(水)に久保と名乗る男性から伊勢市内の被保険者(82歳)宅へ「平成18年から平成23年の分で還付金が32,885円ある。4月末に通知をしているが、手続きがされていないので電話をした。手続きするように。」との電話があり、また、フリーダイヤル0120-924-758の番号を案内されたとのこと。

 被保険者が案内された番号へ電話をしたところ、話し中であったため、市役所に電話をしたことでこの事例が発覚しました。

 伊勢市医療保険課で確認したところ、高額療養費の未支給分はなく、その他還付するものもないことから、振込詐欺の可能性があるため今後、注意していただくように話をし、伊勢警察署へ通報しました。


  • ページの先頭へもどる