お知らせ

ご注意ください!! 鈴鹿市で不審電話が発生しました

三重県鈴鹿市内において、不審電話が発生しました。

 本年、8月頃から全国の後期高齢者医療広域連合より不審電話等が発生しているとの報告を数多く受けております。

 

  「還付金があるので口座番号を教えて」

 

  「今日、○○のATMで手続きをしてください」

         

     といったような不審な電話や訪問等にはくれぐれもご注意ください。

 

不審電話等があった場合は、すぐに110番または最寄の警察署等へ通報をお願いします。

!!!この記事をご覧になられた方で、特に高齢者のご家族様、お知り合いの方等がいらっしゃいましたら、伝達していただければ幸いです。!!!

 

事件の概要 

    

 平成23年10月3日午前11時30分頃、鈴鹿市内の被保険者(女性)宅へ鈴鹿市役所医療保険課のサクライと名乗る男性から、「5年間の医療費の返金(4万円位)の手紙を送付した。9月末の〆切りで返答がなかった。期限が終わったため手続きは社会保険事務所で行っている。フリーダイヤルに本日の15時までに電話してほしい。」と電話がありました。

   被保険者は教えられたフリーダイヤル0120-964-×××に電話をし、対応したカトウと名乗る男性に「被保険者の夫の名前及び被保険者の名前と生年月日を教えてほしいとのことで電話をした。」と告げると、調べるとのことで、その結果、還付金があるので口座番号を尋ねられ、口座番号を伝えたとのこと。

   そうすると、「本日すぐに振り込むので、銀行ではなくF1マート鈴鹿インター店へ行ってほしい。その際、必ず、キャッシュカードと通帳を持っていってほしい。」と指示されました。

   この電話で「15時までに」「キャッシュカードを持っていってほしい」等、指示されたことを不審に思った被保険者が家族に相談し、家族から鈴鹿市役所へ通報したことによりこの案件が発覚しました。


  • ページの先頭へもどる