お知らせ

ご注意ください!! 鈴鹿市で不審電話が発生しました

 三重県鈴鹿市内において、不審な電話があったことが判明しました。

 ゴールデンウィーク前後から、北中勢地域で不審電話が多発しております。

 三重県警察本部の発表では、5月に発生した振込め詐欺12件の内、9件が還付金詐欺事件とのことです。

 事件の概要については以下のとおりです。

 このような不審な電話や訪問等にはくれぐれもご注意ください。

 不審電話等があった場合は、すぐに110番または最寄の警察署等へ通報をお願いします。

!!!この記事をご覧になられた方で、特に高齢者のご家族様、お知り合いの方等がいらっしゃいましたら、伝達していただければ幸いです。!!!

 

事件の概要    

 平成23年5月16日頃(ないしは17日)、鈴鹿市内の被保険者宅へ男性から「医療費の返金(4万数千円)の通知を1月に送付したが返答がない。」との電話がありました。併せて、携帯の所有やインターネットの接続状況等を聞かれたとのことです。

 被保険者が「市役所からの手紙はすべて取ってある。どういった内容のものか。携帯電話もパソコンも持っていない。」と答えたところ、再度、手紙を送ると言ったそうです。

後刻、市役所へ手紙をいつ送付したかとの問い合わせをしたことにより、本事例が判明しました。


  • ページの先頭へもどる