お知らせ

ご注意ください!! 松阪市で不審電話が発生しました

 三重県松阪市内において、不審な電話があったことが判明しました。

 事件の概要については以下のとおりです。

 昨年末から、県下各市町から不審電話に関する報告が多数寄せられております。また、この年末、年初において被害にあった方もおいでになります。 

 このような不審な電話や訪問等にはくれぐれもご注意ください。

 不審電話等があった場合は、すぐに110番または最寄の警察署等へ通報をお願いします。

!!!この記事をご覧になられた方で、特に高齢者のご家族様、お知り合いの方等がいらっしゃいましたら、伝達していただければ幸いです。!!!

  

 

事件の概要   

    

 平成23年3月上旬(日時・時間等は記憶していない)、松阪市内の被保険者(女性79歳)宅へ社会保険事務所職員を名乗る者(所属・氏名は記憶していない)から、「医療費の戻り金が3万円くらいあるので、請求するよう通知したが未だ手続きがされていない。」と電話がありました。

 10年位前に死亡した祖母の分との事より、「その通知の事はわからない」と答えると、「4月に、また通知を出しますので、その時に振込先の口座の返事を下さい。」と言い電話が切れたとの事。

 社会保険事務所職員と名乗ったことから確認したところ、そのような通知は出していないとの返事から、市役所ではないかと確認の電話をしたことでこの事例が判明しました。

 市役所で還付金の有無を確認したところ、還付金はありませんでした。


  • ページの先頭へもどる