お知らせ

ご注意ください!! 伊賀市で不審電話が発生しました

 三重県伊賀市内において、不審な電話があったことが判明しました。

 事件の概要については以下のとおりです。

 昨年末から、県下各市町から不審電話に関する報告が多数寄せられております。また、この年末、年初において被害にあった方もおいでになります。 

 このような不審な電話や訪問等にはくれぐれもご注意ください。

 不審電話等があった場合は、すぐに110番または最寄の警察署等へ通報をお願いします。

!!!この記事をご覧になられた方で、特に高齢者のご家族様、お知り合いの方等がいらっしゃいましたら、伝達していただければ幸いです。!!!

  

 

事件の概要

   

 平成23年3月3日(木)12時過ぎに、伊賀市在住の三重県後期高齢者医療被保険者(女性・81歳)から伊賀市役所保険年金課へ以下の内容の電話があったとの通報がありました。

 「今、社会事務所のナカムラと名乗る男から電話があり、法律の変更に伴い、医療費が改定され4万1千円もらえるが、先に水色の封筒で手紙を郵送したが、期限切れでもらえなくなる。銀行に電話したら本人確認できたので支払うと言って生年月日を聞かれたため答えた。」

 また、「カードと通帳を揃えられるかと言うので、通帳は弟が管理しているのでカードしか手元にないと答えると、カードの暗証番号は分かっているかと聞かれたが、暗証番号は答えなかった。詳しい説明をするというところで、おかしいと思い、もらえなくてよいと言って受話器を置いた。」とのことです。


  • ページの先頭へもどる