お知らせ

福岡県及び茨城県内で不審電話がありました

 福岡県及び茨城県内において、不審な電話があったことが判明しました。

 事件の概要については以下のとおりです。

 連日、このような事件が発生しておりますので、不審な電話や訪問等にはくれぐれもご注意ください。

 

事件の概要

 

 事件1

 平成22年11月10日(水)午前9時50分頃、福岡県北九州市内の81歳女性宅へ「後期高齢者医療制度から医療保険の補助金が発生して振り込むようになっている。4月に通知を郵送しているが振込口座の回答が未だにないので連絡をした。戸畑イオン前の福岡銀行ATMから厚生労働省年金係のボタンを押してもらえばよい」との電話がありました。また、今後の連絡のために携帯電話番号を聞かれたそうです。

 

事件2

 平成22年11月12日(金)午後2時頃、茨城県笠間市内の被保険者宅へ「年金課の和田」と名乗る男性から電話があり、「年間10万円以上医療費がかかった方に、47,000円の特別年金支給があり、以前ピンクの封筒で通知した。まだ手続きされていないようなので、振込先の口座番号を教えて欲しい。」と言われたとのこと。

 被保険者は、銀行名と支店名、生年月日は教えましたが、不審に思い口座番号は教えませんでした。そして、また通知をするとのことで電話は切れました。その後、被保険者が市担当課へ問い合わせたことによりこの事案が判明しました。


  • ページの先頭へもどる