静岡市内において被保険者宅に不審な電話があったことが判明しました。
事件の概要については以下のとおりです。
後期高齢者広域連合や役場等が、ATMなどでの振込み操作を依頼することは絶対にあ
りません。
このような不審な電話や訪問等にはくれぐれもご注意ください。
事件の概要
平成22 年10月7日(木)正午頃、静岡市内の被保険者宅に厚生労働局のキタガワと名
乗る者から電話があり、「以前に通知した後期高齢者医療の通知の返事がまだ届いていな
い。早く手続きをしないと振込が出来なくなる。」と言われたとのこと。
被保険者がどうすればよいか対応を尋ねたところ、「今日中にコンビニやデパートのATM
で構わないので手続きをして欲しい。」との返事があり、静岡市内のデパートで14:30 に会
う約束をし、指定された場所に行ったものの、キタガワと名乗る者とは会えなかったために帰
宅されました。
その後、連絡等が無いため不審に思い、翌10月8日に地元の後期高齢者広域連合に問
い合わせをしたことからこの事件が判明しました。